
2025年2月23日(日)、RASORA SAPPORO 様で小学生向けの防災イベントを、11時〜、13時〜、15時〜からの3回にわけて開催。
小学生とその保護者の皆様が参加してくださいました!
救命防災リーダーズには防災士が多数在籍している他、子ども向けのワークショップに情熱を燃やす🔥保育士&保健師が全力で企画した本講座。
東日本大震災は平日昼間の下校時刻だったこともあって、親と子どもが離れており連絡も取れない、子どものもとへ駆けつけられなくて心配でたまらなかったという話しをよく聞きます。
私たちは「子どもたちが困らないように、大切な命を守る行動がとれるように」という願いを込めて、講座を行いました。
企画の主催者様からも「大成功だったと思います!」というお言葉をいただき、子どもたちや保護者の皆様からも、とても良いフィードバックをもらうことができました✨
この講座の13時からの回をHTB様が取材に来てくださり、即日 夕方のニュースで放映してくださいました( 翌朝も流れたそうです👍 )
学校の中での避難訓練はしていても、『下校途中』や『家庭内での被災』については、まだまだ十分な準備ができていないと思います。
講座内でもお話ししましたが、大地震などの大規模災害では停電や道路の切断など、普段通りに救助や救急車が駆けつけてくれるわけではありません。助けを呼ぶ声も平時とは比べようもなく増えるはずです。
だからこそ、自分や大切な人の命をまもるために、リーダーズの防災講座をご活用ください!!





2025年11月2日(日)、苫小牧市で行われた
において、ダスキンレントオール苫小牧イベントセンター様の『仮想避難所体験』ブースで、AED・心配蘇生の体験コーナーを担当しました‼️
受付で、苫小牧市の防災LINEの登録を促す係を学生参加型で行なっていたり、室内の出店ブースだけでなく、屋外では消防車や救急車、パトカー、陸上自衛隊の緊急車両など災害時に活躍する大型車両が大集結し、見どころ盛りだくさん✨
VR・ARを活用した模擬災害体験など最新技術を用いたブースや防災に関わるたくさんの出展内容に、「苫小牧市、激アツ」を感じ、イチ参加者としても楽しめました。
もちろん、キッチンカーで美味しい食事もいただきましたよ🎵
【『仮想避難所体験』ブース内容】
・段ボールベットの組み立て体験 ・水消化器の使用体験
・段ボールベットとエアーマットの寝心地体験
・UDeスポーツゲーム体験 ・展示(避難バックや非常食、携帯トイレ等)
・AED・心配蘇生の体験コーナー 👈リーダーズ担当
親子連れのみなさんがたくさんご来場くださり、心肺蘇生法だけでなく、窒息に対応するための異物除去法もお伝えすることができました。
このような機会を与えていただき、ダスキンレントオール苫小牧イベントセンター様に心より感謝いたします✨
ありがとうございました!



2026.12.4
札幌市中央区 防火委員会さまの防災・応急手当講習を担当させていただきました!
研修テーマは『在宅避難で大切なこと』
地震などの大規模災害をテーマに、災害への備えや対応、ケガなどの応急手当を中心とした内容となりました。
第1部 「命を守る!水とトイレの知恵~在宅避難も安心」
札幌市全体でも在宅避難を推奨していますが、中央区は特に高層マンションや働いている人も多いため、避難所は溢れてしまうことが予想されます。
・そもそも水はなせ大切なのか?
・生活用水のこと考えている?(生活用水の準備は、実際には厳しいことも。)
・代替品、準備のススメ(家にあるもので代替できるか実験しよう!〜新聞紙と凝固剤で実際に給水実験)
第2部「災害時に大切な人を守る!救命ブースで応急手当体験」
・心肺蘇生法(胸骨圧迫・人工呼吸)
・AED
・異物除去法
時間の都合上、展示と説明が主になりましたが、後で振り返られるように
『応急手当音ポイントシート』もお持ち帰りいただきました。
各防火委員様からのフィードバックもありがたく、「うちの町内会に」「マンションの自治会に」などのお声掛けをいただきました‼️
このような機会をいただけたことに感謝します。
ありがとうございました。
このページはWepageで作成されています。今すぐ無料でホームページを作ってみませんか?
Wepageは、HTMLの知識がなくても、誰でも簡単にホームページを作成できます。詳しくはこちら